トーク&ピアノコンサート

診療と関係のない話題ばかりで恐縮ですが、先日2022年2月13日ヤマハグランドピアノサロン大阪でトークコンサートを開催させて頂きました。新型コロナ感染症が爆発的に広がる中ですので、もちろん中止することも検討しました。本来1年前に予定されていた前回はワクチンもまだ一般には行き渡っておらず観客として来られる方々が不安で中止して欲しいという声があり延期としたのですが、今回はむしろ開催を楽しみにしているという声が多く、緊急事態宣言が出ていなければ客席数を半分に絞った上で開催するということになりました。大阪府には重症病床利用率が40%を超えると緊急事態宣言の要請という明確な基準があったので、毎日吉村知事の報告を冷や冷やしながらチェックしておりました。結果的には20人ものお客様を満席のためお断りするという状態だったそうです。

トーク&ピアノコンサートということでトークしておりますが、トーク20分+演奏70分といった比率でした。

演奏の方は完璧!というわけにはいきませんが、良くも悪くも自分の実力を出せたかと思います。クリニックに通院されている患者様も何名かお見えになりましたが、楽しんで頂けたでしょうか。

クリニックに置いてあるピアノ、1934年のニューヨークスタインウェイM型は弦を巻いているチューニングピンが緩んでいて音が狂いやすい状態でしたが、しばらく練習する必要がなくなったので2月20日に修理に出す予定です。チューニングピンの中高音域の交換、鍵盤の中に入っているおもりの調整をして頂く予定です。

次回クリニックコンサートは法貴彩子(ほうき さやこ)さん、2022年4月24日(日)を予定してプログラム等打ち合わせ中です。クリニックに来院された方には院内無料コンサートとして手書きのみ(電話やメールでは受け付けておりません)での申し込み、一般の方にはホームページあるいはSNS上からのグーグルフォームからの申込みで、3月1日受付開始を目指して調整中です。しかし毎日の業務に加えて確定申告、各種行政手続きなど慣れない事務業務に忙殺されてなかなかコンサート関係の時間が取れず、少々遅れるかもしれません。よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です