診察券番号4桁

2022年1月4日に開院して依頼来院された患者さまに1から順に番号を割り振っておりますが、2022年6月10日に来院された方で診察券番号1000番となりました。せっかくですのでどういった方がこれまで来院されたのか集計してみようと思いましたが、日常の業務に忙殺されながらカルテを1つ1つチェックするのは大変難しく、7月末までの時点で性別と年齢に限って集計してみました。

まず男女比ですが、男性751人、女性381人と男:女=ほぼ2:1といったところです。平均年齢は男性62.6歳、女性59.9歳、中央値では男性72.0歳、女性61.5歳でした。

2022年1月から7月かなたに腎泌尿器科クリニックを受診された患者さまの男女別年齢分布

さらに10歳刻みに年齢分布をグラフにしてみました。60歳未満では男女比はそれほど変わりませんが、60歳以上では男性の方が多く受診されています。実際のところ排尿関係でお困りの方は男女ほとんど変わりないと思いますが、泌尿器科という名前からか女性は恥ずかしがって受診をためらいがちで、高年齢の方ほどその傾向が顕著であるようです。ただし最近では口コミの影響もあり徐々に女性患者さんが増えつつあるようです。

また時々このような集計をしてみたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です